人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現在開業準備中!


by K2

辞める原因


「もう辞めんのかよ、根性ねーな」とか
「その程度の覚悟だったの?みんなの迷惑になるんだけど」とかね。

飲食業は何処も入れ替わりの激しい業界ですから、
10年20年勤める人もいれば1ヶ月や数週間で辞める人もいるでしょう。

でもそれって本当にその人の覚悟や根性が原因?

辞めると考えるには少なからず入社するときに思い描いていたことと
食い違いがあったということで、
労働時間や給与、職場の雰囲気や月〇日の休み・・・
まぁどこの会社でもあることです。
「おいおい話が違うよ」と。

しかし修行なんだから、
「技術を身に付けるためなら寝る間も惜しんで働け!」と言う人もいるでしょう。
おそらくその人たちは寝る間も惜しんで働いたのでしょう。
だから彼らと同じようにできないと「根性が、覚悟が無い」・・・のか?

その会社に、上司に魅力が無いということにはならないのでしょうか。
新入社員として入ってきた以上は
その会社で何かを学び取ってやろうという意気込みで入るもの。
しかし「学び取るほどの価値」と「良いとは言えない労働条件」とを天秤にかけたとき
辞めるという選択肢が浮かんでくるのはむしろ自然だと思います。

人よりたくさん寝ないといけない体質の人
お金が必要な人
決まった休みが必要な人

色んな境遇の人がいる職場で
不満を募らせながら働いている人がたくさんいます。
辞めたいと思いながら働いている人もたくさんいます。
「もう少しの間頑張れば楽になる」と声を掛けられることもありますが
「本当にそうか?」そう自問自答して
答えがノーだった場合は辞めるという決断をすべきだと考えます。

辞めたいと思いながら惰性で働き続けて
体を悪くしたりすることもありますし、
何より心に悪いものです。
「やってらんねーよ」「つまんねー」「辞めてー」と考えながら仕事をしていると
魂が腐っていく・・・気がします。
もちろん周りの人たちにも悪い影響をもたらします。

キツイ飲食業の仕事は好きだから続けられます。
「頑張る」「あきらめない」はもちろん、
好きであり続けるために「辞める」という選択をすることも
大切だと・・・すみません面白いこと何一つ言えないまま終わります。


ちなみに今の店を辞めたいなどとは全く考えていないのでご心配なく(^^)
by k_cafe0710 | 2012-04-19 06:02 | mon avis